酢雑炊 【2】

酢雑炊 【1】


31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 08:21:07
ちらし寿司嫁実家での結果を書きたいが、
0歳の子供が夜中発熱。2歳の子供を連れて病院に行きたくないとの事だったので俺は半休で待機。
発熱は突発かな?まだ突発してないんでな。

嫁実家での結果は嫁が0歳の子供を病院に連れていっている時に書くよ。
ちょっと長くなりそうなんでな。。。


32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 08:29:05
なんか大変そうだな。
報告待ってるが、無理すんなよ。時間の開いた時でいいからな


35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 09:02:36
すまん、説明不足だった。夜間外来には行ったんだ。
しかし、1日分の薬しかくれず、「朝になったらいつもかかってる小児科へいけ」
と言われたんだ。

で今に至る。

嫁は小児科へ電話予約している・・・

混んでなければいいんだが



36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 09:06:31
そうだったのか、子供大丈夫だといいな


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 12:49:24
ちらし寿司嫁実家からの結果。。。

18時頃来いと呼び出されていそいそと嫁実家に向かったが、さすがに手土産もないのはまずいと思い・・・
チャリを必死に漕いで、地元でも美味しいというケーキ屋でシュークリームを購入。
それを持って嫁実家のチャイムを押した。
しかしチャイムを押すまで案外時間がかかったな・・・不審な男に近所の人らに思われていなければいいが。

着いたのは18時25分。ちょっと遅刻したが、笑顔で嫁母と2歳の子供が迎えてくれた。嫁は玄関にも出てこなかった。

嫁実家は裕福層に入るのかもしれない。いつ見てもでかい家だ。
俺は貧乏な家で育ったんで置いてあるグランドピアノとかモデルハウスかよ!と初めて行った時に突っ込みを入れたほどだ。

で、通された部屋で俺はびっくりした。何故か妹夫婦もいるじゃないか?!真っ白になった頭で辺りを見渡すと、何かを祝っているような?

テーブルの上にはケーキやら手巻き寿司、子供らが喜びそうな鶏の空揚げや春巻きが並んでいた。

なんと姪っ子のピアノの発表会がその日だったらしく「発表会お疲れ様会」だったらしい。
急いで嫁を探したが、嫁いない。0歳の子供は嫁父が抱っこしている。
俺は案内された?席に座って萎縮しながら嫁を探したんだがいない・・・

「あの、嫁どこですか?」
嫁父は満面の笑顔でキッチンだと話したので俺は2歳の子供を連れてキッチンへ。


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 12:51:10

キッチンには嫁がいた。いや、嫁はサラダを作成していた。俺の顔を見るとなんだか不服そうな顔だ。
「ごめんなさいね、妹夫婦だけで祝う予定が、娘(嫁)がきたのでみんなで祝おうと思って」
と嫁母が嬉しそうに話している。

やっと俺の頭の中で整理がついた。嫁は実家へ愚痴?を言いに帰ったが祝い事があったらしく愚痴も言わずまま祝い事に参加する羽目になったんだ。
だから俺を呼んだのかと、納得することが出来た。

まぁ、愚痴を祝い事の席で話すことは避けたかったんだろうな、嫁。

しかし、作成しているサラダを見て俺は絶句したんだが。

水菜、アボガド、トマト、きゅうり・・・材料は問題ないんだが水も切っていないサラダにマヨネーズを水で溶かした?ものを投入。
野菜の水でさらにマヨネーズは薄まって・・・
「コールスロー」
だと嫁はいう。見た目そう見えなくはない。しかしトマトを小さく切りすぎていてトマトの色も混ざっている。。。
ピンクかかった白い液体に野菜が浸かっている・・・

嫁母にそのサラダをみせずに、嫁は大きなサラダ皿に盛って持っていった。

俺も急いでテーブルに戻ったが、嫁母の料理に混ざる異様なサラダを見て
「このサラダを嫁実家はどう対処するのか」
どきどきしながら俺は静観していた。。。


46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 12:51:59
嫁母作成のサーモンのカルパッチョがテーブルに並んでパーチーが始まった。すでに時間は19時だ。
嫁が何故か嫁作成サラダを俺の取り皿に盛ったんだ。
見た目コールスロー、食べたらなんの味もしない水浸しの野菜だ。アボガドも小さくきりすぎたのか、原型がない。

嫁母の春巻きと交互に口に運びながら嫁作成のサラダを食べてたら、
「まずい」
7歳の姪っ子が嫁作成のサラダを吐き出した。

よしっ!いいぞ、姪っ子!と思ったのも束の間、嫁妹が
「娘、野菜苦手なんだよね」

嫁実家爆笑。俺と何故か妹旦那無表情。
妹旦那の無表情も気になったが、嫁妹、嫁父はそのまずいサラダを食べて談笑している。
何故か嫁母はサラダに手をつけない。

すごく違和感を感じたんだが



47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 12:53:38
20時に0歳・2歳の子供を嫁実家でお風呂に入れる案が出た。姪っ子も一緒に入りたいと騒いだので、姪っ子も一緒に入ることに。
嫁が3人風呂に入れ、子供を拭く係りは嫁母になったので俺は用済みらしくテーブルに戻った。

テーブルに戻ると嫁妹が「最近妹旦那が太りだして」と嫁父に愚痴ってる。
その嫁妹の愚痴を聞くのも悪いかもなと思ってたが、いきなり部屋を出るのも反対に失礼かとおもって退室する機会を狙ってたんだ。

しかし話を聞いていると妹旦那は何かにつけて外食するらしく、それが嫁妹が気に入らないんだと。
外食し始めたせいか、そのせいで妹旦那が太り始めたのも気に入らないんだと。

困った顔で相槌打ってる妹旦那に俺は笑顔を向けると、妹旦那は何故か嗚咽をあげて泣き出したんだ!!!
その行動に嫁妹は顔真っ赤にして一気に表情が般若?のようになって、妹旦那を睨み付けてるんだ。

すまん、長すぎだな。
0歳の子はやはり突発だった。嫁は一旦家に帰ってきて、スーパーに行ってお弁当を買ってきた。

続きは嫁イナイ時にまた書く。



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/03/23(月) 12:58:55
>>47乙
姉妹でメシマズなのかな?


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 13:00:47
書きやすい長さで書くがいいさ…
この時点で辛い会になった臭いがプンプンするぜ


56 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 13:43:02
すまん。尻切れトンボだった。。
一気に書いたら息切れしてな・・・
そして書いてたら、調子乗ってきて「!!!」とかつけてしまった。恥だ。

というか、男が泣いている姿って見ていると子供みたいなんだな・・・
でっかい体を小さくして、泣いてる姿。
と、男の泣き姿に感想いっても仕方がないな。

その妹旦那の泣き声に嫁父がとても驚いたようで、慌ててビールを手渡してる。妹旦那は何度も会釈してそのビールを受け取ったんだ。
そしていきなり俺の方を向いて「好きで外食しているんじゃない!」と怒り出した。
俺にだよ?!なぜ俺にだよ・・・

嫁妹はしらーっとビール飲んでるし、俺はいきなりのことだったんで謝罪したんだ。

しかしどうして俺が謝罪しなきゃならない?!ちょっとムカついたが、この場を収めるにはそれしか方法はないと思って、言いたいことも言えず、
嫁が風呂から出てくるのを待った。

嫁が戻るまで、たった30分だったが長かった。この間も妹夫婦のことでいろいろあったが、省くよ。。。
ネタになりそうなくらいなんでな・・・



58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 13:46:36
妹旦那の顔見て笑ったんだろ?
それが「ニヤニヤ」って感じに見えたんじゃね?


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 13:49:57
姉妹揃ってアジオンチーのギャクギレーゼ
親父娘たちに激甘。
母親娘たちを矯正しようとするが夫に阻まれ…とかだったらイヤだな。


93 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 18:53:47
すまん。半休だったんで仕事に行ってた・・・いや、一日休みに変更したんだがちょっと仕事あってな・・・

サラダの矛盾については意味わからず、前回のスレをわざわざ見に行った・・・
あ~、なるほどねと納得したが、凹んだ。
嫁はサラダや和え物を作るとは書いたんだが、美味いわけではない。素材を生かした料理なんだ・・・
サラダは何も手が加えていない、切っただけでドレッシングは市販のものを使用。和え物も市販のツユを使用している。
ツユは薄まっていなくてすごく濃いときもあるんだが、野菜からでる水で薄まっていて食べれる。
しかし嫁実家にも市販のドレッシングはあるはずなのに、何故かそのときは自分で「コールスロー」を作成。
なんだか、言い訳くさいので止めておくよ。。。話自体ネタっぽいもんな。
後、離婚希望でもない。料理以外は優しくて、和むんだ。いなくなったら子供よりも俺が困るw


94 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 18:54:31
で、妹夫婦については本当に書くのを止めておくよ。書いてるだけで疲れる内容なんでな。
30分後、嫁3人の子供連れてテーブルに戻ってきた。少し機嫌は治ってるようだったので、俺は
「そろそろ子供寝かせないと風邪ひくよ」
と伝えた。嫁もそれには同意して嫁母に一旦帰ると伝えた。
一旦帰る・・・この言葉に俺は固まったが、子供のことを考え、子供を連れて帰る準備をしたんだが2歳の子供が帰りたくないだの、泣き始めた。
姪っ子が大好きなんだ。いつもついて離れない。しかし心を鬼にして連れて帰ろうと思ったが、嫁妹が
「ここに泊まればいいんじゃない?旦那は仕事あるし、帰れば?」と。

俺にとっては先ほどいろいろあったので、さらに怒りと呆れが湧いたんだが、嫁妹旦那を見ると哀れだったんで何も言わず、
「じゃぁ、お願いします」と俺だけ家路についた。

何事もなかった(妹夫婦の話は除外)、戦えなかった、とまたヘタレのレッテルが貼られるなと思いその日は疲れたので風呂に入って寝たんだが、

「0歳の子供が発熱した」

という電話を23時にもらったんだ。急いで車を出して夜間外来に。
子供の発熱で嫁は慌てていて、マズメシの件や実家に帰った件はすっかり忘れているようで普通に俺に話しかけていた。

機嫌は治ったようだ。俺はほっとしたんだが・・・


95 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 18:55:12
夜間外来から帰宅後、「話がしたい」と嫁から切り出してきた。話し合いが始まったのは午前1時過ぎてた。

「妹に料理教室の相談をしたんだけど、無駄だと言われた」
「妹がまずいというなら、旦那が作ればいいと言われた」
「妹が旦那には作ってもらっている感謝がないと言われた」
「妹は嫁は家政婦じゃないのよ、対等なんだと言われた」
etc.・・・

なにこの展開、嫁はもっとおっとりしていて、平和主義だった。いや、怒ったりもあったがこんなに攻撃的ではなかった。
っていうか、妹妹ってうるさいんだよ!と思ったが、嫁の言葉に頷くことしか出来なかった。

「料理教室には0歳の子供いるからいけないけど、料理頑張って覚えるから」

最終的にはこんな言葉を待っていた。いや、マズメシ旦那の全ては「料理覚えて頑張る」という言葉を待っているに違いないが・・・

「というか、それ全部妹さんからの助言?」と遠まわしに聞いたら、嫁はうんとうなづく。

嫁妹・・・夜中だが今から行って俺のおっとりした嫁返せと言いたい衝動に駆られたが、ここは嫁の正気を戻さないと話にならない。

「でも、酢がたっぷり入ってるちらし寿司は体によくないし、子供のために料理を教室に通うか、お母さんに教えてもらおうよ」
「お母さんに教えてもらうのは、いや!」
「え?!どうして?」

頑なに嫁母に教えてもらうのを断るんだ。理由を聞いても答えないしさ。
だったら料理教室って言っても、妹が無駄だって言うし・・と話が平行線のまま午前2時。俺が疲れでぐったりだ。
「話し合いはまた明日しよう」と寝たんだ。


96 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 18:56:51
しかし病院やらばたばたしててまだ話し合いは出来てない。もうどうしたらいいのか。
昼ごはんはスーパーの弁当だったし、まだ嫁の機嫌は治ってない。

2歳児の子供にはご飯は与えたみたいだったが、俺の夜ご飯ははたしてあるのか?
台所で何かごそごそと嫁はしているが、、、

なかったら弁当買ってくるよ・・・それと、戦ってる最中で結末がまだですまん。



104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:03:41
>「妹がまずいというなら、旦那が作ればいいと言われた」

これでおk


106 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:05:46
ぶっちゃけて、何も進展していない。

もうどうしたらいいのか、さっぱりなんだ。

独身時は自炊してたときもあったんで、料理はちょっと出来る。でも、嫁に新婚のときにキッチンにいたら
「出来たらあまりキッチンにこないで、恥ずかしいし」
といわれたんだ。何が恥ずかしいのかわからなかったんだが、、、
今ではときどーきだが料理はしてる。ぶりてりとか、手本(といってもレシピを見て作っただけだが)を見せたりとしたんだがな。



108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:09:32
妹もメシマズな証拠を見つけて
妹の意見から切り離さないとだめだろう


111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:18:05
朝夜は作ればいいだろうけど、子どもの昼飯どうすんだよ


112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:21:49
子を保育園に入れて、嫁をパートに出させろ。


113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:25:27
嫁とも妹とも嫁親とも話しあってないのなw


114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:27:56
>>95

> 「妹は嫁は家政婦じゃないのよ、対等なんだと言われた」

「じゃあ嫁も同じだけ稼いでこい。それで対等だ」って言ってやれ
誰の稼ぎで…とは言わないが、嫁こそ稼いでくる旦那に感謝を感じられん
感謝やお互いを思いやる心こそ対等じゃなければダメだろ


119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:34:24
>>95
野菜料理の矛盾を書いたのは俺だが納得した

てかさ、嫁に自己改善するつもりがありそうだから理詰めでなんとかならんのか?

旦那は家計の為に外で仕事をして稼いで嫁は専業だとしても子育ては
大変だからゴミ出しは旦那がやるとか子供の風呂は旦那がやるとか
歩みよりしながらなんとか子供の将来の為にメシマズ改善しなよ
料理本のレシピ通りに作る事から始めて貰いなよ、まずかったら反省会しなよ

子供のヒマンジー対策に栄養価やカロリー計算とかも将来必要なんだし

妹嫁の方は主婦の年収何千万タイプだからちと厳しそうだが
そっちの旦那とも話て見ればいいじゃん


123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 19:50:27
>>95
なんでこの嫁さんは妹の言いなりなんだろう。


124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 20:04:27
>>123
妹の言葉を借りた形で嫁自身の本音を言ってるんじゃね?
妹の意見がまったく同意できない内容なら嫁だって反発するだろ
同意するからにはそれが嫁の本音の部分なんだよ


129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 20:32:46
真剣な話し合いになったら、
機嫌がいいとか悪いなんて言ってらんないだろ。
肯定される以外は機嫌が悪くなる嫁に
機嫌を保ったまま行動を変えさせるなんぞ100年たってもできん。

そんなに機嫌を悪くされるのが嫌なら
メシマズも子どもの健康もあきらめるしかない。

肚くくってりゃ大概どんな問題にもあたれるが
肚くくる気ねえんじゃしょうがあんめえ。


137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 21:26:25
対等に働く代わりに料理は交代制にしたとしても、
子供は誰が育てるんだろうね
なんか自分のことばっかりであきれる


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/23(月) 21:28:27
>>114
>稼いでこい
マジレスすると0歳児がいるのにそれ言ったら離婚が不利になるからやめろ。


173 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 07:58:53
すまん、話が長くて。書いてると、調子に乗ってしまう癖があるみたいだ。

昨夜は夕ご飯あったよ。ちょっと味薄い雑炊だった。昼飯の弁当を半分残したからだと。

別に体調悪いわけではないから、雑炊だけでは足りなくて。しかし嫁は0歳の子供につきっきりだからな。

おまいらの助言で「自分で作れ」というのを実践。
残りメシでチャーハンを。作り始めてたら、嫁が叫んでる。
「あてつけか?!」
まぁ、こんな台詞ではなかったが、要約したらこの台詞になる。

いつもはイラつかないんだが、寝不足だったり疲れからか、
ほとんど出来上がってたチャーハンにボトルに残ってたしょうゆ全て注ぎ込み、それでは雑炊並みにはならなかったんで、
料理酒も注ぎ込んで、醤油雑炊のようなチャーハンを皿に盛って
「食え、食えなきゃ、出てけ」

嫁、食わなかったがw泣きながら寝た。俺はお腹空いてたが、もう食べる気もなくなったんで俺も風呂入って寝た。

このままいけいけゴーでいいのかわからなくなってきた。
あぁ、そろそろ会社へ向かう。

あ~、嫁母は実母だと思う。嫁母と嫁の間に何があったか知らないが、正月とか会った時でも普通だ。
いや、俺だけが普通に見えていたのかもな。。。
嫁妹と嫁父、嫁は仲がいい。よく出かけたりしていたらしい。

あ、泣いている妹旦那を見捨てて帰宅はしていないが、放置したのは確かだな。
妹旦那もだいぶ洗脳されててな・・・
俺では手が負えない。というか、俺自身も大変な状況だったし。

妹旦那単体と連絡は取れない。メルアドも電話番号もしらんのだ。
自宅電話はしってるが、さすがに掛けたら嫁妹がでそうでな。
嫁妹専業主婦で家にいるって言ってる・・・


174 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 08:01:52
それと、こんなヘタレ俺にいろいろと助言サンキュだ。

いろいろと実践してみるよ。

本日の弁当はさすがになかったw



175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 08:25:04
嫁妹旦那と連絡無理なら、嫁母に何とか相談出来るといいんだがな
この前突然嫁がそちらに帰ったのは…みたいに
義母さんに習うのも嫌がってるんですが、何か心当たりありませんか? って
自分で作るのを当てつけって言われたら、お前が
「妹がまずいというなら、旦那が作ればいいと言われた」
って言ったから作ってるんだけど? って返せばいい
とりあえずガンガレ


176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 08:37:32
気持ちはわからんでもないが、おまえ自身が食材を無駄にした
マズメシを故意に作ってどうする。
お百姓さんに謝れ。


177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 08:56:19
妹旦那の件は詳しく書けないんだろ?
洗脳とか思わせぶりな表現は要らんから
本筋であるお前さんと嫁の話に絞って書いてくれ
仕事がんばれよ


180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 09:01:04
>>173
お前の行為こそ当て付けじゃないか。
しかも「食えなきゃ出てけ」とか最低だな…


181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 09:05:37
まあまあ。カッとなって手近にあったものに八つ当たりしたんだろ。
人間そんな時もある。冷静になった時に反省するもんだ。
次は食べもの粗末にしちゃいかんよ。
カルシウムとりなさい。魚とか高野豆腐とか体にいいよ。


184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 09:44:38
この場合、普通にチャーハン出して
「俺の飯のほうが旨いだろ?」
と言わんばかりにニコニコ笑っていた方が
説得力は大きかっただろうな。
まあこのスレのネタ的には徹底交戦の末、
家庭炎上というのも悪くは無いがw

さて、苺が美味い季節になってきたな。
去年は苺ミルクの炊き込みご飯を出されたが、
今年は何で攻めてくるものやら。


194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 11:25:27
>>173
>このままいけいけゴーでいいのかわからなくなってきた。
いい訳ねーだろ。
するべき事何一つしてねぇんだよオマエは。


197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/03/24(火) 11:45:10
そうやって責めても何も解決はしないぜ?
まぁよくよく話し合ってみる事だな
相手が感情的になってもこっちは感情的にはなっちゃいかんのだよ


198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 11:46:24
酢飯嫁と妹はさ、母親を「女」として見てない?
だから対抗意識として敵視するとか。
母親も娘たちを女として意識しちゃってて、もう壁ができてるとか。
後者はよくあるらしいが。


229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 14:47:32
子供が可哀想だよ
酢男が自分を可愛がり過ぎてるから解決しない

酢嫁に
「頑張ってるのは分かる。だけど、子供が泣き出すようなメシ食べさせるのは不憫だ、なんとかしたい」
って言えばいいだけじゃね?

ヘタレとかどうでもいいよ
子供を守らないのは虐待

最悪、子供のメシは嫁母に任せる事も出来る環境なんだし


231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 15:00:10
コミュニケーション不足なんだって
チャーハンだって、作る前に今日は俺が作るよと一声かけておけばこんなにもめない。
俺が棚とか作っててあまりにも下手だからって、嫁が無言で続きを作ったらムカつくと思う。

最初の会話だって、「食えない」なんて曖昧すぎる。
何故食えないのかを理論的且つ相手の心情をおもんばかって話せばいい
これって、社会生活に必要なスキルだろ。
家では出来ないなんて甘えだ。


233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 15:48:20
>>231
それに尽きるな~
食材が無駄とか(確かに無駄だけど)、そんなことは今問題じゃない
ここんちの夫婦は今分岐点だよ、結構深刻な状態だと思う


258 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 19:13:28
子供の将来を考えて、躍起になっていたようだ。
今日はぼんやりとコンビニ弁当を食べて考えてた。

昨夜の食材については本当に悪いと思っている。ゴミ箱に移す前にどうにか修復出来ないか考えたんだが、、俺の料理の腕じゃ無理だった。
またなぜあんな料理を作ったのか、マズメシを憎んでいるのにマズメシ作ってるなんてな。
その時の俺の気持ちは、体に悪い食べ物を嫁に見せ付けたかった。こんなものを子供に食べさせているんだと。
だいぶやり方が最低だったな、、、嫁に謝っておくよ。
でてけっは卑怯だよな。

184の通りだ。俺のほうがうまいと味見してもらえればよかったのかも。何故にそれが出来なかったのか今更ながら悔やむ。

で、母乳の話になってるが、3ヶ月目からミルクだ。母乳が出なくなったんだ。
嫁も凹んでるんでな、それについては何も言うことはない。
嫁は母乳時、野菜を食べまくっていた。というか、サラダをおかずにご飯って感じ。
たんぱく質のものも薦めたが、何故か拒んだんだ。
乳腺症になりたくないとか呟いてた。2歳のときの子も3ヶ月目で止まったんだ、そういう体質なのかもしれない。

と、母乳に逸れたな。


259 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 19:14:26
嫁母を嫁が女として意識しているかどうか・・・

それはちょっとわからない・・・すまん。

後文章に書いてはないが、「子供の体調を崩すかもしれないメシはなんとかしたい」とは伝えてる。この間の夜中の1時から2時の間にだが。
その言葉には嫁も閉口していたんだが、嫁自身自分がマズメシを作っている感覚がないのかもしれない。

もう虐待の域に達しているとおまいらに教えてもらって、嫁自身にマズメシなんだとわかってもらう為にいけいけごーな状態だった。
口で言ってわからないなら、実力行使!とは大人気なかった。反省しているんだ。

2歳の子供は痩せてもないし、太ってもいない。しかしママの好きなご飯は何?と質問されたことがつい最近あったんだが、答えられなかった。
その時はまだ小さいし、なんて甘いことを考えていたんだが、その脳内変換をどうにかしなきゃならないな、俺。
あと、朝飯は俺がバナナと牛乳しか飲まないのでなかったんだが、夕飯に出てくるおかずやご飯をずーと我慢していたのが元凶なんだよな。
2歳の子供の朝ごはんはパンとフルーツかな?フルーツ切ったのだから味付けはない。
昼ごはんは土日しか見ていないんだが、うどんやチャーハンが多い。チャーハンはこれまた市販の素を使っていて、うどんも市販のツユだ。
味は濃かったり、薄かったり安定していない。時折自分で味をつくるんだが、これがやばい。
(ちらし寿司並みかもしれん)


260 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 19:18:39
というかな、昼間に嫁からメールきたんだ。
一言、ごめんなさい だった。
家を出たんじゃないかとひやひやしたが、子供と嫁が出迎えてくれたんで涙が出そうになった。

嫁が妹の助言なしにもう一度話し合いたいという。子供を寝かしつけてからの話し合いになる。
なんかさ、嫁のほうが大人だったな・・・いや、一番の大人は2歳の子供かもしれん。
ずーとマズメシ食っても「美味しいよ」と嫁に言ってたんだもんな。

本日の夕飯は、嫁が必死にレシピみて作ったさばの味噌煮と味噌汁だ。2歳の子供にはハンバークらしい。

いきなりハードル高そうなサバの味噌煮・・・食ってくる。



262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 19:22:15
>>260
>本日の夕飯は、嫁が必死にレシピみて作ったさばの味噌煮と味噌汁だ。2歳の子供にはハンバークらしい。

寿司も寿司嫁も、モノシラズなところがあるんじゃないか?
夫婦揃っていきなり難易度高そうな料理に手を出すあたり。
二人で「きょうの料理ビギナーズ」でも観るところからはじめたらどうよ。


274 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 20:06:09
サバ味噌食ってきた。

レシピ見たんだと思う。思ってもいない食材が入ってたりしたので。
でも美味しくないんだ。一口目、ぶはっって口から出た。気合入れて口に
運んでなかったからな。。
いつもの俺なら「これならまだ食える」で食ってた。
しかし「どんな風に作成したの?」
と聞いてみたんだ。

まず、サバ一本そのまま買ってきた。で、自分でさばいたんだと。
内臓ほとんど出てない。しかも身がぼろぼろで、煮ている内にさらにぼろぼろに。

なぜか、頭まで煮込んでる。見て閉口した。
マグロ頭の煮付けを想像して入れたんだろうな。

くさいんだ、とてつもなく。

嫁は一応味見はしたんだが、魚料理が苦手なんでな、こんな味なのかと思ったようだ。

魚を捌くはまぁ、今は課題として置いといて、味付けとは何かを一緒に考えようと話した。

しかしそんな時に嫁妹がきた。前から来る予定になっていたんだが、嫁妹こえぇよ。
思いっきりにらまれたんだが・・・、凹む。

今はこんな状況だ。

部屋、生臭いのがネックだな



275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 20:07:04
…なぜ切り身を買ってくるor魚屋に捌いてもらうという発想がないんだ…


272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 20:00:51
たんぱく質で乳が詰まるのか、嫁に聞いてみたが
・・・アホ?の一言で終わった。


280 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 20:13:22
たんぱく質で母乳が詰まらないことは知ってる。しかし野菜がいいと聞いてしまった
嫁は脳内変換が激しかったのかもしれん。

動物性たんぱく質は苦手だったこともあるのでな・・・
植物性たんぱく質について今調べたら、マメもたんぱく質だったんだな。。
マメ、食ってた。すまん、俺が無知だった。。。

嫁の周りで乳腺症になった人が多かったので、そのリアルに痛がってるのを見て
怖がってたんだ。



277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 20:09:25
>>274
http://www.youtube.com/watch?v=YXjbzj39xNE

サバの三枚おろしの動画だ。
次回からおまいがサバはおろしてやれ。


283 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 20:27:34
サバ、3枚おろし動画助かる。
嫁と一緒に見るよ。

というか、たんぱく質とか、栄養についていろいろと勉強しないといけないな。
わからないことが多すぎる。おまいらの知識ってすごいな!



287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/24(火) 20:45:48
>>283
義務教育の家庭科の授業中、シンナー吸ってたか寝てたろw


360 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 17:59:52
気がついたら朝だった。嫁妹とのバトル?に俺の心は折れそうだ。

嫁妹にサバ味噌煮を食べてもらう機会があったんだ。しかしそれを全て平らげる。平然な顔をして。
嫁は全て食べてもらえたことに喜んでいたようにも見えた。

「子供じゃないんだから、嫁、または人が一生懸命作ったものをまずいというな。相手に失礼だ」
「まずけりゃ、自分もお好みの料理を自分で作成しろ」

「子供?大きくなれば自分で作る」

まず、俺は大きな勘違いしていた。嫁妹はウマメシだ。しかも超がつくほどかもしれん。
ずーとマズメシだと思っていたのでバトルしながら話がかみ合わないから、
「嫁妹も体に悪い料理を子供に与えているのか?!」
と聞いてしまった。
すまん、バトルの話は要約していて飛びまくっている。いきなりこんな質問はしていないぞ。。


361 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 18:00:46
嫁妹は鼻で笑って、いきなり料理し始めた。
その手際のよさに驚き、出来上がった料理にも驚いた。

なんと、嫁妹は結婚する前、プロの料理人だったんだと。なんだそれ、聞いてないよ・・・
中華・和食・洋食なんでもこいらしい。でも働いてるときの専門は洋食だと。

でも何故妹旦那は外食を?!これまた疑問が湧いたが、質問しにくかったのでしなかった。。。

嫁妹は本当に凄まじかった。こちらも応戦するが、1言えば、100返ってくる。
こ、こんなんだったか?嫁妹・・・
嫁はさすがに嫁妹を制止して、
「料理、勉強したいの!あなたも嫌な思いするかもしれないけど、教えて欲しいの!」
と泣きながら叫んでた。2歳の子供に見せたくない光景だったのか、
リビング横にある和室に俺と子供を移動させてそう叫んでた。

嫁妹と何か言い争っているんだが、和室にいて全ては聞き取れなかった。
嫁妹の夫婦平等意識がとても強いのがわかったんだが。。。


362 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 18:01:34
料理を教えるのは考えておくけど、子供にはやっぱり栄養考えたほうがいいかもね」
と2歳の子供を近くで見ていた嫁妹はそういったんだが、
「子供の料理分だけ、毎日持ってくる。教えるかどうかは土曜日まで待って」
となぜか俺をにらみ付けて言ってる。俺ってそんなに悪者なのか?!

とまぁ、こんな感じだ。さて、16時くらいに子供用にと持ってきた料理を見た。
ハートのチキンライスと雑穀米のバターライス、に白身のたつたあげ??にタルタルソース。
小さく刻まれたサラダにノンオイルで作成したドレッシングがかかってる。
デザートにカロリーオフのゼリーだと。。。
あぁ、他にも皿に乗っかってるが、文章にしにくい。なんだ、あの料理。和食かな?中華にも似てる。

いうまでもなく、2歳の子供は美味そうに食ってるよ。でもな、嫁がなんかさびしそうなんだ。

なんで、料理のことでこんなにギクシャクしなきゃならないんだろうな。俺がはっきりしなかったのが元凶だが・・
フツメシで問題ないんだ、ほんとウマメシなんて望んでいない。

嫁妹の介入は避けたい。おまいらのいうようにコミュニケーションを取れてないのはしみじみわかった。
一緒に料理を嫁と作りたいというよ。一緒に頑張れるとこまで頑張りたいんだ。

俺の料理センスはおまいらがいうように、底辺だ。褒められた事ないしな。

ところで、嫁の味覚障害、病院へ行ったほうがいいよな。。。
味覚障害なのかもわからないが。。


363 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 18:02:32
あと、嫁妹の言葉はわかりやすく書き直してる。



366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 18:16:08
とりあえず嫁妹からの子どもへの料理提供はやめてもらった方がいい
当座は市販のなんとかの素でも使ってでも、嫁に作らせてあげた方がいいだろ
嫁妹を夫婦の問題に介入させるな


373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 19:20:41
チラシ寿司は悪いやつじゃなさそうだが、
話がとっちらかり過ぎで言ってる事がサッパリわからねーよ

起こった出来事を全部言うんじゃなくて、まず何を伝えたいか良く考えて
それに沿って書き込んでくれないか?


375 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 19:49:44
嫁妹の年齢はさすがに・・嫁は院卒。嫁妹は高卒と聞いた覚えがある。
俺は大卒だが、一浪してる。洋食の店まではわからん・・・

それとピアノを習わしているのはこの間まで知らなかった。

俺、文才ないんだよ、そのままの状況を書くしかできない、不甲斐ない。
料理についてはお子様ランチっぽいんだ。
味見と称して食べたバターライスは、コンソメの味がした。
バターライスじゃないかもしれない。



376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 19:52:06
お前もう飽きた

次の患者さんドーゾー


377 名前:ちらし寿司[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 19:54:35
そうだな、すまなかった。

出直してくるよ。ありがとう。


theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

tags: 親子・親族

お知らせ
編集方針など
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ユーザータグのリスト表示
最近の記事
月別アーカイブ